敏感肌にはオーガニックコスメがおすすめ

私は敏感肌のアラサーです。
中学生くらいからスキンケアはしていましたが、全部が全部肌に合うわけではなく、使ってみて、あれ?と思うことも少しありました。
ですがこの時点ではこれが敏感肌ということに気づいてはいませんでした。

それから大学生になり、皆がお化粧をするようになりました。
ですが私はファンデーションが苦手できちんとお化粧をすることはなく、マスカラやアイメイクくらいしかしていませんでした。
ファンデーションを塗ると、なんだかかゆくて皮膚が呼吸をできていないように感じていたのです。

しかし、この段階ではまだ自分が敏感肌ということには気づいていませんでしたし、ファンデーションはこういうかゆい物で、単に私が慣れていないだけだと思っていたのです。

そのため大学生時代はすっぴんで過ごしていた私でしたが、さすがに社会人になるにあたってお化粧をしなければいけないなと考えるようになりました。
そこでお化粧している友達に敏感肌用のコスメを紹介してもらい、そちらのブランドを使うようになったのです。

自分には合っていたので、しばらくこちらを購入して使用していたのですが、ファンデーションがリニューアルをしてから何だか合わなくなってしまいました。少しですがひりひりとかゆいのです。
ちょっとだけですがぽつぽつと吹き出物も出始めてしまいました。

仕方がないので他のブランドを探し、敏感肌用のものからデパートブランド、ドラッグストアで買えるものなど様々です。
そして、自分にはそのすべてが合いませんでした。

かなりの数を試したのですがどうもかゆくなってしまったり、吹き出物がでてしまうのです。ここから、私は自分のお肌について考えるようになりました。
本を読んだり、ネットで検索したりして、しばらく悩んだ結果、オーガニックのコスメを使うことにしました。
自分のお肌は非常に弱いことが分かったのでオーガニックなものでお肌を整えることにしたのです。

それからは今に至るまでずっとオーガニックコスメを使用しています。
ただし、オーガニックだからといって、すべてが合うわけではありません。ここが誤解されがちなところです。
オーガニックでも成分が強く、合わないものはもちろんあるのです。ですが私はオーガニックコスメを使用していてお肌がとてもキメが細かくなりました。敏感肌の人にはとてもおすすめだと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ